「4人家族」の初海外旅行inスペイン(2014-年末)

新婚旅行で行ったスペインに、「家族でいつか行きたい」と口にしたことから、結婚14年目に遂に小5、中1の娘を連れ、実現‼
言葉も通じず、ハプニング続出でしたが、家族の絆を深める旅となりました。
旅の計画をたてている人に、観光よりは旅のバイブルとして、お役にた立てれば、と思います(o^^o)。

スペイン旅行当日まで (家族4人で決めた約束の巻)

1. スーツケースは、持って行かない


14年前の新婚旅行で、バックパッカーだった新婚さんは 私ら夫婦だけだったけど、スーツケースのトラブルも聞くし、移動が多いし、買わなきゃ無いし....。

家族の反対を押し切り、登山用60ℓと40ℓ、スポーツバック40ℓの計3つを預け、機内持ち込みにディーバッグを。

結果オーライで、飛行機での盗難もなく、担いで移動でき 良かったですよ。



2. 荷物は最小限にする。


迷ったら持って行かない!と決め小5の娘と母の荷物は40ℓに収め、60ℓには家族で使うもの等入れました。中1の娘の40ℓは、かなり余裕がありましたが、帰りには お土産でパンパンに!



3. スマホは買わない!


ガラケーを一応持参。メール選択受信にしました。

iPod touchが二台あるので、一日一回 ホテルのWi-Fiを使用して 現地の検索に利用する。ルーターは借りずに!

昔は、情報が無いからこその 楽しみもあったはず。

節約を兼ね 無料Wi-Fiを味方につけて 行ってきました(o^^o)



4. 下着など、古いのを持ち 旅先

で捨ててくる。


帰りのお土産スペースのために、少しでも 努力しました。



5. お土産代の2万円は、自分で

管理する


中1の娘は、パスポート管理も含め、スリや盗難対策を考え 対応できるように 決めました。

×

非ログインユーザーとして返信する