「4人家族」の初海外旅行inスペイン(2014-年末)

新婚旅行で行ったスペインに、「家族でいつか行きたい」と口にしたことから、結婚14年目に遂に小5、中1の娘を連れ、実現‼
言葉も通じず、ハプニング続出でしたが、家族の絆を深める旅となりました。
旅の計画をたてている人に、観光よりは旅のバイブルとして、お役にた立てれば、と思います(o^^o)。

グラナダ駅構内のビールは☆ 0.9ユーロ ☆の 巻

グラナダ駅到着は、19時。あと2時間も 何して 過ごそう....。


ふと、貼り紙に ☆ ビール 0.9ユーロ ☆と書いてあります。

お店を覗くと、まだ4人掛けが空いています。

円卓になっているから、書き物も出来る。娘たちは、スペイン日記を 冬休みの 宿題にしたけど、なかなか書く時間が とれず、丁度良かった(*^_^*)。


迷わず、店に入りました。

娘に、何を飲むか 聞いたら、コカコーラ とのこと。

カウンターの奥に、大きなガラスの冷蔵庫には、缶ジュースがいっぱい!

大きく1ユーロ と書いてあります。


ビール2. コカコーラ2 を注文し、10ユーロ渡すと、おつりが 4.2ユーロでした。1+1+0.9+0.9=3.8だから、おつりは6.2ユーロですよね⁇


分からない英語で、一生懸命に説明するけど、小さなグラナダ駅で 働く若者には 英語は通じない(≧∇≦)。

カウンターに座る おじさんが、通訳してくれた(*^_^*)。



そしたら、冷蔵庫は左側に1ユーロシールが、貼ってあったんだけど、右側は 2ユーロだと言うのです。


確かに、世界のブランド コカ.コーラですけど ビールの2倍以上する?

しかも、缶のまま 出て⁉


納得いかない私に、カウンターの他の人まで 何か言ってくれたけど、奥から女主人が、スペイン語で 迫力ある顔で喋りまくる。


言葉は、わからないけど 缶ジュースの返品は出来ない ことは 分かる。



観光客相手の 商法なのかな。

たかが、1ユーロだったけど なんだか

嫌な気分になってしまった(≧∇≦)。

まあ、場所代だと思えば、腹も立たないのですが、なかなか そう思えない みみっちい自分が 情けない(≧∇≦)。


日本は いい国ですよね。


ここに、1時間半 ゆっくりし、一日を振り返る時間となりました。


そして、20時半。

バルセロナへ行く レンフェ が ホーム に 入って来た‼


もう、ワクワク、ドキドキ(*^_^*)


4人部屋!

もう、最高‼ かなり 最高‼

スペインブログには、一人か二人部屋ばかり登場してますが、我が家は 4人部屋です!

仲間と行くなら 絶対 4人部屋を オススメします。


次回は、夜行列車の写真 満載の予定です。

今日は、この辺で(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する