「4人家族」の初海外旅行inスペイン(2014-年末)

新婚旅行で行ったスペインに、「家族でいつか行きたい」と口にしたことから、結婚14年目に遂に小5、中1の娘を連れ、実現‼
言葉も通じず、ハプニング続出でしたが、家族の絆を深める旅となりました。
旅の計画をたてている人に、観光よりは旅のバイブルとして、お役にた立てれば、と思います(o^^o)。

グラナダ → バルセロナ スペイン夜行列車の巻

12月28日、午後8時30分。

私としては かなり楽しみにしている寝台列車が ホームに入ってきました。


通路は、めっちゃ狭く バックパックを背負ったら かなり窮屈です。

片側が通路で、片側が部屋になっています。


私たちは、2等。ツアーでは、アップ料金にて2人部屋になります。

当初、男女別4人部屋と ありましたが、家族4人でも OKでした。


2段ベッドが二つ。間に蓋つきの洗面台が あります。

他人と4人じゃ 圧迫感があるかもしれないけど、家族なら 問題なし‼


歯ブラシ、水、耳栓、足マットがついていました。

蓋を開けた 洗面台です。窓に向かって使います(*^_^*)


二段ベッドの上が、娘たちに。



自分の場所には、電気と小物を置くところが あり便利です


レンフェが、定刻通り21時に出発しました。二段ベッドの上の奥 (通路の上の部分 )に荷物を置くスペースがあり、4人分乗せられました!


荷物整理が 終わり、今夜の夕食を出して、食べることに!

まずは サラダ。クルトン他、トッピングがあり 食べごたえが ありました。


なんと、1ユーロの生ハム も 美味しかったです。

ちょっと、窮屈そうに 見えますが 狭い感じが 楽しい空間に変身!


この感覚 わかる人には、分かると思います(*^_^*)。


食べたら 歯磨き‼

ベッドの角も利用しました。


そして、なんとビックリ‼

コンセントがついていました。


iPod touchが、充電出来るなんて、夢にも思っていなかったから 超 嬉しい(*^_^*)。

WiFiないから、今晩だけはLINE、ネットが見れないけど。スペインに来て宿では、LINEやネットが見れたし。一晩くらい WiFiなくても、さほど 困らないものです。


お腹もいっぱい。

各自 自分の布団に入りましたが、私はワクワクドキドキで、全く眠れない(≧∇≦)。ようやく、眠れたけど、 朝まで何度も目が覚めました。


夜中に主人と探検。ディナーは、もう無くなってしまったけど、会場となる場所が 無人で残っていました。

もったいな〜い。


早朝、その次の車両で カウンターにて珈琲を飲みました(^_^)


そして、部屋に戻り、ベッドを畳んでみました‼ ステキなスペース‼


お陰で、朝食は 4人で向かい合わせの椅子に座り 食べました。

180センチの主人でも座れました。


窓からの景色も、明るくなると ステキです。


到着1時間前には、係りの女性が ドアをノックして起こしてくれました。

×

非ログインユーザーとして返信する